さあ、明日が愛知県公立高校の入試です。

 

 

本日は塾生に対して面接の練習をしました。

 

 

面接は明後日なので明日の学力検査で自分の力を最大限出せるように最後に注意することを書きますね。

 

 

 

  1. 家を出た瞬間から入試が終わるまで人の顔を見ない(意識して見ないようにする)。
  2. テストが始まる直前に深く深呼吸する。

  3. テストが始まったらまずは簡単な問題をやって気持ちを落ち着かせる。

  4. 難しい問題が出てきたら「皆も同様に焦っているはず」と落ち着かせる。

  5. 取らなくてはいけない問題(正答率の高い問題)は死に物狂いで食らいつく。

  6. 最後の最後まで粘った者が勝つのが試験。絶対に最後まで諦めない。

  7. 人生最高の集中力を見せる!というくらいの気持ちで試験に臨む(自分自身だけに向き合うということ)。

  8. 自分以上に努力した人などいない!と暗示をかける。

  9. 試験中に必ず訪れる焦る瞬間。そんな時にも落ち着いて「絶対に大丈夫」と目を閉じて数秒、自分を落ち着かせる。

  10. 「結局たかが試験。結果が出なくても死ぬわけでもないし・・・」と開き直る(それくらい精神的に強くなったと思い込む)。

 

 

まあ、こんなところでしょうか(きっちり10個というのに性格が出てます)

 

結局、試験は本当に力がある者は必ず合格します。

 

努力は絶対に裏切らない!と心底信じた者は合格します。

 

頑張れ!

 

全力で応援しています!